西武地区認知症介護者家族の会 11月定例会

西武地区認知症介護者家族の会 11月定例会


11月27日、入間市西武地区の認知症介護者家族の会が行われました。

参加者:介護者3名、民生委員1名、包括支援センター2名、森本



こじんまりとした会になりましたが、その分、皆さんのお話をたくさん聴くことができました。

フリートーキング形式で進み、とても楽しい時間だったと思います。





ある参加者が「毎月この会がとっても楽しみなんです」とおっしゃいました。

この会を立ちあげて良かった、と思った瞬間です。



認知症の話題はもっとオープンになり、「本人の意思を尊重し、家族がそれを理解し支える、本人・家族を地域で支える」ことで、認知症の人が地域で普通に暮らせるようになればいいのですが、そのような状況に至るには、まだまだ時間がかかりそうです。

介護家族の気持ちも、なかなか他のところでは語りにくいことです。

どうぞ、この会にいらしたときは、なんでもお話ください。

いっぱい話をお聴きします。

解決策は見つからないかもしれませんが、話すことでほっとすることもあると思います。


西武地区認知症介護者家族の会 司会進行・森本

0 コメント :

コメントを投稿