介護者家族会[サロンかたらい]が開催されました

2月18日(水)、入間市市民活動センターイルミンにて、介護者家族会[サロンかたらい]が開催されました。


入間市内の各地域に、介護家族会を立ち上げ支援をしていくための準備委員会を昨年8月から12月まで行ってきました。

そして、今年1月から、実際に実行委員会のメンバーでサロンを立ち上げて、モデルケースとして運営することとなりました。

今回はその第2回目です。




入間市西武地区で行っている「西武地区認知症介護者家族の会」は「サロンかたらい」に先行する形でスタートしました。

私がこちらの実行委員会に加わったのも、西武地区のケースを参考にしたいとのお話を頂いたからです。


またこれは、本来はそうであってほしくはないのですが、「認知症の家族がいることをあまり近隣お人に知られたくない」という方もおられます。

各地域で家族会があれば、少し離れたところの会へおでかけ頂くことで、そのような不安は軽減できるとも思っています。



家族を介護する人が集まって、悩みを相談し情報交換することで、介護負担を軽減できるように介護者家族会を開催します。
介護者が安心して介護が続けられるように、相互の交流と親睦を目的とします。(チラシより)

それぞれ、介護の悩み、精神的な疲弊など、ここでは解決策は出ないかもしれませんが、普段あまり話せないことをどんどん語っていただき、お互いにアドバイスしあって、皆さんの息抜きになれば良いなと思います。

次回は3月19日(木)13:00〜15:00です。


毎月開催します。
奇数月:第3曜日 / 偶数月:第3曜日
時間はいずれも13:00〜15:00

皆様のお越しをお待ちしています。





0 件のコメント :

コメントを投稿