オレンヂサロン開催しました。

昨日オレンヂサロン2月度1回目が行われました。

※色々とブログアップしなくてなはらないことがあるのですが、サボっていてすみません。

オレンヂサロンの様子はフェイスブックページでも見られますのでよろしくお願いします。



今回もとくにイベント的なものは無しで行いました。

参加者の中で所沢の「地域包括ケアシステム」は「自分たちでつくり上げる!」との理念をお持ちの方が、パネルを用意してくださったりして、すごい方もおられます。


また、お一人でいらっしゃった女性がオレンヂサロンの理念にとても共感してくださり、認知症のことに限らず、地域での生活、国の施策のことなど、普段から思っていることをたくさんお話いただき、スッキリした!と喜んでおられました。


吾妻地域包括支援センターの方も2名お越しになり、いろいろと意見交換させていただきました。



みんな共通しているのは、自分の住んでいる地域が住みやすい、より良いものであって欲しいと願っていること。

そう思うのは当たり前なのですが、そのようなことを日常生活の会話の中ですることは少ないと思います。

オレンヂサロンでリラックスした雰囲気の中、気軽にそういった話ができるということは、とても意義のあることのように思います。


もちろん、「ただのんびりしたい」というだけの方も歓迎です。


次回2月20日は認知症サポーター養成講座を行います!

オレンヂサロンは13:00〜17:00に開催、その中の13:30〜15:00まで養成講座になります。

養成講座に参加しない方、講座時間帯でも出入りできます。
お気軽にお越しください。




0 件のコメント :

コメントを投稿